年々減少⋯⋯最後の清流四万十川のテナガエビの現状

雨降ったー!よっしゃー!

水よ増えろ~と願いながらもまったく増えない。谷の水が出て砂利が本流に流されまた地形がかわった。

週末になると毎週のように川に入る。

目的は四万十のテナガエビ



f:id:matsukn221:20160822201004j:image

いまや年々減少。。悲しい現実です。

減少理由はスッポン。スッポンです。

食いついたらはなさいスッポンです。

食べてます。スッポンがテナガエビを。

 

これを防ぐことはできないんだろうか。

五年前までは。石をはぐったら(めくるみたいな意味)テナガエビが何匹もでてきて1日に50もとれたこともある。


f:id:matsukn221:20160822201622j:image

いまとなってはなかなかでてこない。

乱獲も良くないけど、弱肉強食の世界は止められません。かえってこーいテナガエビ